万惣のホットケーキ



神田須田町万惣でホットケーキを食べました。「焼き続けて70年」と言うだけあって、さすがに美味しかったです。ホットケーキ自体に上品な甘さがある為、何も付けなくても美味しいのが特徴でしょうか。どら焼きの皮を食べてる感覚というか。
バターだけタップリ塗ってみても実に美味しい。バター控えめで黒蜜びっしょりでも、すごく美味しい。色々な味で食べた為に、2枚目の最後まで食べ飽きなかったのかも知れません。不思議な事に、どういう風に食べても、甘すぎたり濃厚過ぎる事なく、ペロッと食べれました。バターと蜜は、つけた途端にケーキにグングン吸い込まれて、跡形もなくなります。あまりの吸収力に驚きながら、何度もバターと蜜を付ける作業を繰り返しました。それが、楽しくもあり、懐かしくもあり、不可解でもあり、何とも言えなかったです。
一緒にたのんだコーヒーも、なかなか美味しい深煎りでした。あまり見かけないような、ごついマシーンを使って入れられてました。あえて、惜しいと思った点を挙げれば、最初に出された水がまずかった事くらいでしょうか。
しかし、そんな小さな事が帳消しになる位、完成度の高いホットケーキでした。何年かぶりに食べるにふさわしい、ホットケーキを食べた気がします。

(livedoorグルメ)