故宮博物館へ

行きのバスの中。シートに落書きがあるのは、万国共通?
車内には、私達の他に団塊な世代の日本人夫婦が乗ってました。バスは降りる時に運賃を払う仕組みなのですが、この人達は小銭を持ってなくて足止め。一方、私とmzdakrさんはEasy Cardを使っていて、同じく小銭の持ち合わせがない為、夫婦を助けられない・・。言葉が通じない運転手さんに状態を説明する為に、4人で持ち合わせている小銭を運転手さんの前にさらけ出して、まるで初めてのお使い状態でした。あるいは、カツアゲにあってる中学生というか・・。
結局、私達の Cardで彼らの運賃を支払って、その夫婦が私達に札で運賃を払って、私達が辛うじて持っている小銭でお釣を出すという運転手さんのアイデアで解決しました。こう書くとちょっと込み入った事柄のはずなのに、言葉が通じなくても何となく分かり合えるものですね。Easy Cardは、地下鉄・バスともに使えるし、残額があれば払戻しも出来るので、買っておくと便利ですよー。

博物館の外にあるゴミ箱が、それっぽい形にアレンジされてるあたり感心しました。

士林駅前には、小さい店が連なってます。その中の一軒の看板に、微妙な日本語を発見。