TSUBAKI



TSUBAKIは、どの売り場でも目立ちますね。資生堂が総力をあげて何かすると、必ず出て来る例の赤色がパッケージに使われてます。私なんかは、あの赤色を見ると、反射的に「買い」の判断が頭を過ぎるんですが、今回ばかりは、店頭でサンプルの匂いをかいでみて思いとどまりました。

「社運をかけた匂いがコレかぁ・・・。」

と、ちょっと遠い目になる位、高級感あるパッケージと香りとの落差が激しいです。私には、「ハッ!」とするよりも「ギョッ!」とするニオイです。いや、いわゆる「シャンプーの香り」なのは間違いないし、好みは人それぞれだしね。だからそれは良いのだけど、この匂いで「大きな勝負」に出る、資生堂という会社にビックリです。何でも、この商品に50億円投じたとか。

CMや目新しさで1度は買ったとしても、リピートする人の割合はどの位なんだろう。

(参考: All About よくわかるマーケティング)